アパマンハム JA8EZL/1 の blog

JA8EZL/1 JI1SEE の日記です。メインリグは八重洲 FT-991、サブは FT-817ND です。

2020年01月

先日までシングルトーンだけだったラジオ日本のワイド FM が音楽を流し始めた。
開局は 3 月で送信所は横浜らしい。スカイツリーからの 3 局よりも綺麗に入っている。と言う事は送信所は意外と近いのかも知れない。恐らく鶴見三ツ池公園の TVK タワーだろう(窓から見えている)。
アンテナは室内の 1.5 m 電線だけ。
IMG_1519
ラジオ日本のワイド FM が聞こえる

久しぶりに 430 MHz の SSB に出てみたらマイク(FINE-AUDIO FAM-13)から回り込んで巧く交信できなかった。パワーを 5 W に下げてマイク端子のコネクターを手で抑えると辛うじて使えるレベルにはなった。
マイクを FT-991 付属のハンドタイプに交換したら回り込みは止まったのでこれで一局(富士山反射で栃木県小山市の局と)交信した。

IMG_1504
久しぶりに 430 MHz の SSB に出てみた

リグとアンテナの間に付いていた VU のプリアンプをパスしてケーブルをアンテナ直にした。それと FAM-13 のコネクタを何とが入れ直したら回り込みが解消した。接触不良だったのか?

ブラザーのプリンター DCP-J582N には背面に手差しのトレイがある。給紙カセットと違って途中で方向転換しないので QSL カードの印刷に向いていると思っていたが、今日試したらカードを引き込まなかった。
結局通常の給紙カセットにカードをセットして印刷した。こちらはカードが曲がるのであまり使いたくない。JI1SEE のカードは薄いので使えるが、JA8EZL のカードは厚いので安全をみて使わないことにしよう。
51YDa6DnEPL._SL1000_
長形3号の封筒は手差しで使えた。

今日はコンテストで多数の局が入感している。
リグが動くか 430 MHz で交信してみた。今の所正常に動作しているようだ。

IMG_1493
430 MHz は隙間なく埋まっている
IMG_1494
144 MHz は数局出ている

↑このページのトップヘ