アパマンハム JA8EZL/1 の blog

JA8EZL/1 JI1SEE の日記です。メインリグは八重洲 FT-991、サブは FT-817ND です。

カテゴリ: アマチュア無線

面白いサイトを見つけた。
この「EMC村の民」はアマチュア無線にも役立つ内容が入っている。
YouTube がわかりやすくて面白い。


今日、JARL から住所の確認電話がかかってきた。
その時に正会員2つとなっているのを片方を転送会員に変更してはとの提案があった。
その方向でお願いしますと言ったら期間満了前に変更手続きをしてくれた。
JARL はまだ健全だ。
これまで会報が2部届いて困っていたのがこれで解消される。

今日、八丈島の八丈富士へ移動した JG1GDY 局が 144 MHz で FT8 を運用していた。
受信してみたら入感があったので呼んでみた。一回だけレスポンスがあったがその後通信が途絶えてしまった。
残念ながら交信は成立しなかった。ベランダの GP(AL-207F)では南側は難しい。
名称未設定-1
名称未設定-2
一番コンディションの良い時は-6 dB だった

総務省から JI1SEE の免許更新時期のお知らせメールが届いたので早速電子システムで再免許の申請をした。
内容が変更なしだったのとパスワードが PC 内に保存されていたので電子申請は数分で終わった。
名称未設定-1

今の免許状を見ると有効期間が平成33年3月2日までとなっている。平成33年は令和何年なのかピンとこない。これも西暦にないしは西暦併記にして欲しい。

<6/18(木)追記>
 電子納付手続きのメールが届いたのでインターネットバンキングで納付した。
 その後確認したら納付済みとなっていた。

<6/25(木)追記>
 審査終了

<6/26(金)追記>
 代引き(600円)で免許状が届いた。

今日は 28 MHz と 21 MHz で運用。21 MHz は混んでいた。

 28 MHz で インドネシア1局
 21 MHz で インドネシア2局、ベトナム1局、オーストラリア1局

 計5局と交信。

オーストラリアは初交信。
カザフスタンの局を呼んだが応答なし。
IMG_1617

名称未設定-1
18:20 3.5 MHz でもそれなりに入っている
名称未設定-2


3.5 MHz で 35 局も交信してしまった。QSL 作成が大変。

↑このページのトップヘ